ホームへ
info@kamogawa.ne.jp
 
自己紹介
インフォメーション
ユーザー情報登録画面
(会員のみ)
会員ホームページ紹介
アクセスポイント一覧
サービス一覧
リンク集
更新履歴
 
 

メールシステム変更について

切替時期 2020年9月23日
※切替に伴うサービス停止はございません
メールの送受信 今後も利用可能です
現在ご利用のメールアドレス(本名アドレス、ニックネームアドレス、SINGSアドレス)はそのままご利用いただけます。
追加メール(有料) 今後も利用可能です。
無料追加メール 「ユーザー情報登録画面」から申し込むメールアドレスです。
接続コースにかかわらず、2020年9月30日をもちましてサービス終了とさせていただきます。
かもがわインターネット
独自追加メール
「@kamogawa.ne.jp」の追加メールアドレスです。
接続コースにかかわらず、2020年9月30日をもちましてサービス終了とさせていただきます。
メールソフトの設定 メールソフトの設定変更は不要です。
そのままご利用いただけます。
その他の設定 切り替え後、「転送設定」「迷惑メールブロックの設定」「SINGSで使用していたアドレス帳」などの再設定をお願いいたします。(切替前にSINGSの設定のメモやコピーをお取りください)
自動応答が可能となります。
Webメール(現在はSINGS) SINGSに代わり新たなWebメールシステムを導入します。
利用前に初期設定をお願いいたします。
SINGSスマホ版とSINGS携帯版は 2020年9月23日 をもちまして終了とさせていただきます。
(新しいシステムにはスマホ・携帯版はありません)
※新Webメール「CloudMail」につきましては、メールシステム変更後に、SINGS上にてご案内いたします。
メールデータの移行 切替前のサーバーに残ったメールデータは、メールシステム切替後約2週間の間に順次移行します。

◆◆ 注意事項 ◆◆
<無料追加メール及び「かもがわインターネットの独自追加メール」をご利用いただいているお客さま>
2020年9月30日をもちまして無料追加メールサービス及び「かもがわインターネットの独自追加メールサービス」は終了となります。連絡先として利用されている場合は、新しいメールアドレスのご準備およびメールアドレス変更のご連絡をお願いします。

機能比較表(赤文字:注意点青文字:改良点

機能 変更点 現在 切替後 備考
メールアドレス アカウントアドレスも使用可能となります 本名アドレス
ニックネームアドレス
SINGSアドレス
本名アドレス
ニックネームアドレス
SINGSアドレス
アカウントアドレス
(例:ma360001a@seikyou.ne.jp)
 
メールボックス 容量増加 200MB 1GB  
メール受信 IMAP可 POP、APOP、POP3S POP、APOP、POP3S、IMAP、IMAPS  
  1通あたり 1通あたりサイズ増加 1通あたり10MBまで 1通あたり25MBまで  
  受信設定 設定がわかりやすくなります 受信ユーザ:
アカウント

受信サーバ:
(例) mg5.seikyou.ne.jp
受信ユーザ:
アカウント または
アカウント@seikyou.ne.jp
受信サーバ:
(例) mg5.seikyou.ne.jp
または
(例) cm.seikyou.ne.jp
※1
メール送信 ウィルスチェックありの送信が可能(安心コースのみ) SMTP、SMTPS
※SMTP認証必須
SMTP、SMTPS
※SMTP認証必須
※ウィルスチェック機能あり(安心コースのみ)
 
  1通あたり 1通あたりサイズ増加 1通あたり10MBまで 1通あたり25MBまで
※WebMailからの送信は20MBまで
 
  送信設定 設定がわかりやすくなります 送信ユーザ:
アカウント@seikyou.ne.jp
※受信時の設定と異なる

送信サーバ:
(例) mg5.seikyou.ne.jp
送信ユーザ:
アカウント または
アカウント@seikyou.ne.jp
※受信時の設定と同じにできる
送信サーバ:
(例) mg5.seikyou.ne.jp
または
(例) cm.seikyou.ne.jp
※1
Webメール PC版のみとなりますので、スマートフォンからもPC版をご利用ください PC版、スマホ版、携帯版
アカウントでのログイン
PC版のみ
アカウントまたはメールアドレスでのログイン
SINGSスマホ版、携帯版をご利用のお客さまも、PC版をご利用ください
 
ウィルスチェック(安心コースのみ) 送信時チェックも可能 受信時のみ 受信時、送信時(送信サーバにvSMTPサーバを指定した場合)  
迷惑メールチェック 個人ルールでの迷惑メールチェックが不可 標準ルール/個人ルール/利用しない 標準ルール/利用しない
個人ルールでのチェックをご利用のお客さまは標準ルールをご利用ください。
※2
  利用サービス ProofPoint ProofPoint  
  迷惑メール報告
迷惑メール振り分け記録より行う

Webメールのメール一覧より行う
迷惑メール振り分け記録の配信はなくなります
また、迷惑メールブロック通知もなくなります
 
  ホワイトリスト 登録可能件数減少 ホワイトリスト(アドレス帳)は受信拒否リストと合わせて500件まで登録可 アドレス帳とは別に登録する
50件まで可
※3
転送機能
  全件転送
全件転送可、複数アドレス可で計255文字まで 全件転送可、転送先アドレスは20件まで ※3
  条件転送 登録可能件数増加 スーパーメール転送として5件まで 50件まで ※3
  自動応答 機能追加 なし あり  
条件フィルタ より細やかな設定が可能 受信拒否リストはアドレス帳と合わせて500件まで
スーパーメール転送は5件まで
複合条件での設定が可能
50件まで
※3
フォルダ振り分け 機能追加 なし あり  
アドレス帳 登録件数増加 受信拒否リストと合わせて500件まで 1000件まで ※3
追加メールアドレス あり
全件転送機能はなし
あり
本アカウントと同じ機能が利用可能となります。(メールアドレスは、現在と同じくニックネームのみとなります)
 
無料追加メールアドレス サービス終了 あり なし
無料追加メールアドレスはメールシステム変更に伴い2020年9月30日をもちまして、サービス終了いたします。
有料追加メールのご利用をご検討ください(メールアドレスは変わります)
 
かもがわインターネットの追加メールアドレス サービス終了 あり
(初回設置費用のみでご利用)
なし
2020年9月30日をもちまして、サービス終了いたします。
有料追加メールのご利用をご検討ください(メールアドレスは変わります)
 

※1 メールソフト設定済みの場合は、設定変更の必要はありません
※2 切替時は全員標準ルールとなりますので、迷惑メールチェックを無効にしたい場合は、再登録をお願いいたします
※3 クラウドメール切り替え後、再登録をお願いいたします

Q&A

Q:メールシステム変更に伴い、手続きは必要ですか?

A:変更の手続きは不要ですが、切り替え後に転送設定、迷惑メール設定等の再設定をお願いします。Webメールを利用されるお客様は、Webメールの設定、アドレス帳の登録をお願いします。

Q:設定が必要なものを教えてください。

A:転送設定、スーパーメール転送(条件転送、条件フィルタ)、SINGSアドレス帳、迷惑メール利用有無、迷惑メール受信拒否設定、Webメール一般設定の再設定をお願いします。また、転送(自動応答)、フォルダ振り分け機能が追加されますので、ご利用のお客様は設定をお願いします。

Q:今まで通り、メールアドレスは利用できますか?

A:本アカウントの、本名アドレス、ニックネームアドレス、SINGSアドレスが、今まで通り利用できます。休止登録も可能です。追加メールアドレス(有料)も利用可能です。
ただし、無料追加メールアドレスはメールシステム変更に伴い、サービス終了となります。また、かもがわインターネット独自で提供しております「@kamogawa.ne.jp」の追加メールアドレスもサービス終了となります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
※サービス終了は2020年9月30日です。

Q:有料追加メールアドレスで、無料追加メールアドレスと同じメールアドレスを利用できますか?

A:申し訳ございません。同じメールアドレスは利用できません。

Q:SINGSは利用できますか?

A:メールシステム変更に伴い、SINGSもサービス終了となります。変更後のメールシステムにもWebメールサービスがございますので、こちらをご利用ください。新WebメールサービスはPC版のみとなりますので、スマートフォンをご利用のお客様もPC版をご利用いただくか、スマートフォンのメールソフトでのご利用をお願いします。
なお、メールシステム切り替え後一定期間は、SINGSも参照に限りご利用いただける予定です(2020年11月末日まで)。

Q:届いたメールはなくなりませんか?

A:切り替え時点で受信サーバに残っているメールデータは、メールシステム切替後、約2週間の間に順次移行します。移行が完了するまでの間に受信サーバに残っているメールデータを確認する場合は、SINGSをご利用ください。
メールソフトをご利用いただいているお客様も、切替後2週間程度はSINGSもご確認ください。

a) 主にSINGSを利用されているお客様
 切替前に届いたメールは約2週間後にはクラウドメール(※)から確認できるようになります。

b) 主にメールソフトを利用(メールを残さない設定)されているお客様
 切替前に届いた未受信のメールは、約2週間の間にクラウドメール(※)に届きます。

c) 主にメールソフトを利用(メールを残す設定)されているお客様
 切替前に届いた既に受信済みのメールもクラウドメール(※)に移行されるため、 もう一度受信することになります。重複して不要になったメールは削除してください。

(※)クラウドメール:変更後のメールシステム

Q:迷惑メールブロックについて教えてください。

A:現在は個人ルールでのブロックも可能ですが、変更後は標準ルールのみとなります。標準ルールは、変更前も変更後も同じフィルタ(ProofPointサービス)を利用します。利用有無はWebメールからご自身で登録いただきます。迷惑メール振り分け記録の配信はなくなり、迷惑メール報告はWebメールのメール一覧から行うよう変わります。また、迷惑メールブロック通知の配信もなくなります。

Q:ウィルスチェック機能について教えてください。

A:従来通り、安心コース(アドレスコース、2年プランを含む)に、メールのウィルスチェック機能がついています。メールシステム変更後は、メール送信時のウィルスチェックも行うことができます。メール送信時のウィルスチェックを行う場合は、送信サーバを変更する必要があります。

このページのトップへ

ホームへ